2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代MacOS??

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060213301.html すごい。これだけでムービーとかゲームになれる。 しかしドラえもんの進化の起爆点?じゃないけど、やっぱりネットとかここ10年ですごいよな…

ミヤマケイ展 4/1-4/12 中目黒

art

http://www.unwraptokyo.com/schedule/event/06_04_01.html

折田先生を称える会

http://freedomorita.web.fc2.com/index.html こーゆーのだいすきだ。学生のよく分からないベクトルのパワーと謎の伝統。

男前豆腐店

http://otokomae.jp/index-pc.html はじめてジョニーを豆腐売り場で見たよ。サイトかっちょいいなぁ。

世界一周券

http://www.sekai1.co.jp/ いいなぁ。マチュピチュいきたい。(さっき世界遺産で見たから)

ドラえもん最終回

http://csx.jp/%7Evaiosqare/doraemon/comment.html すごい。コマ割りとかもFっぽくって愛を感じるなぁ。

のんびり

ひきこもってHDDかたづけたり、ネットのおもしろページを見ていたり。 なにしてんだ。 昔録画しっぱなしだったヘビメタさん見てたら、メガデスだった人が すごい流暢な日本語で「吉幾三はメタルですよ!」って言っててびっくりした。 あれ。SUSHIとかアルバ…

とちゅう

電車の中吊り広告を見ていたら(ミモザがきれい) 今月のkunelに「その後のソーイングテーブル」ってあって あー桜の木があったなぁーとまた楽しい思い出をそしゃくした。 もぐもぐ http://kunel.magazine.co.jp/issue/index.jsp どこを切り取ってもフォトジェ…

ハチミツとビスケットとカレー

ハチクロのようにキュートな単語の羅列になれないカレーの威力ハチビス もうやんしあわせでした ハチビスはこれ http://38kikuya.com/hachibis1.htm

巡回 http://finerefine.jp/ 松坂や地下はあいかわらず私にはなにもかえないけど、つぶれてほしくないので買えそうな1000円のイタリアの入浴剤を買った。ラベルがおてがるサンタマリア・ノベッラっぽくてすてきよ。 http://www.agronatura.jp/product/index.…

2.5次元の花

art

HOUSE OF SHISEIDOU 最終日なんでチラシなかった・・。 デフォルメされた花、平面からおきあがる、 からみあう姿と質量から有機的で、ほんものの植物っぽいと思ってたけど パーツひとつひとつはすごくディフォルメされた花であり。 リアルな花をからみあわせ…

今日の西の空の色

17時くらい?

3月の復習

art

ディモンシュの影絵 http://www.2dimanche.com/exposition/more/53mmm/53mmm.html このご祝儀袋使ってみたいけど、本人には良くても親ごさんにはびっくりされちゃいそうで使えない http://www.2dimanche.com/goods/mmm/syugi/syugi.html 資生堂・トードボー…

分水嶺

まぁ、人間は生物学的に40歳くらいまでしか生きられなくって、あとはおまけみたいなものときいたから、ちょっと寄り道してもいいかなぁって気になってきた。 次が決まればあっさりしたもんで、倒れるときは前向きにって思える。 まぁ、根は冷たいものだから…

窓が揺れる

たいてい調子悪くて動けず起きられない日は雨が降る。 低気圧? 今日も午後8時まで寝てしまい。なにやってるんだろ。生きてる意味ないなぁ。

ポビーとディンガン

読了。厚さの割に、文字組が大きめの字と広め行間ですぐ読み終わってしまった。 子供が主役だからか、ちょっと児童書よりなおはなし? なんだか大きなテーマだったのに、さらっと終わってしまって、 これは私の感受性が弱っているからか。 おにいちゃんがな…

ごはんがすきだ

すごくうどんがたべたくて、家に帰ったら残っているネギと納豆を消費するべく うどんをひと玉買って、たまごもいれたいなぁ、たまにはぶたにくとか きのこもいれてみそ煮込みうどんとか・・・ってそれでは鍋から溢れてしまうし、 そもそも本来の目的の納豆を…

ファンクラブ

アルバム買った。スリープのNASAっこイラストがまたずるい。 うさみみはどうだろう。ファンならキャーってなるんかな。 シングルが青・赤の単色だったので(正確には単色じゃないけど)、黄色でくるかと思ったら 黒のモノクローム。なるほど。 いまのとこシン…

アンフェアみてるよ

tv

って、HPのパスワードが漢字な訳ないだろう、とみんな突っ込みながら見てたのだろうか。 なんだか登場した人ほとんど死んでるな。 もう安藤君まで「実は最初に射殺された人の友人で復讐のために雪平に・・?」 なんて疑ってしまった。あんなにいいこなのに。…

tv

HDDにおきっぱなしだった藤子Fさんの特集とか、徹子の部屋のぶ代対談とか見たり。 うーん。やっぱり成し遂げた人はちゃんといろいろ考えてるんだなぁ! 子供の教育とか、正しい意味で、佐藤さん対談以来気になっている。 もう私は日本の中高生に絶望したので…

みた

art

新日曜美術館で初めて知った松田正平さんという画家さんの言葉もなるほどー 「犬馬難魑魅易」 鬼とか妖怪など誰も見たことないものは描くのは易しい ほんとうに難しいのは皆が見なれている犬や馬たち 白州正子さんの玄関にかけてあった短冊はこの方のだった…

よんだ。

日常のいっけん「なんでもないこと」からもこんなに豊かなおはなしが紡げるんだーといつも感心してしまう。 わたしもちょっとはマンガとか、絵本とか、お話し作ってみたいなぁなんて思ったりしたこともあったけど、こーゆーよくできたものを読んでしまうと「…

アリスといえばトーベヤンソンさんのがでていた

全体的にしめっぽくってたまに水木しげる系というか、スノークさん風。 エリンギがきもかわいかった。

おとぎばなし

なかなかかわいい本だったけど何でも手を出してたらなぁ・・と 「1000円以下だったら買ってすんぜよう」と思って裏がえしたら・・1050円(税込み)だった。 おのれー

キューピーマヨネーズ

http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2006_019.html もどってきました。 去年のスヌーピーも見たことなかったのに・・・ムーミンなんて。なんて。 スーパーにしあわせ探しにいったけど、うりきれで明らかに不自然に棚に空白が。 しかし手に入…

蟲師 未放送分があるのか・・

tv

土曜深夜をうっかり勘違いして、土曜の午前に録画予約してしまった。(それは金曜深夜だ!) 最終回なのにー。すごい好きなお話だったからあの文字がしゅるしゅる動くの動いているの見てみたかったのにー。 ってほんとの意味で最終回じゃなかったんだ。 BSフジ…

あさ10時に就寝する土曜日・・

スーパーで六花亭のモカホワイトチョコレートがうってた! これが今日一番の喜びなんて。 生まれた瞬間の次に、いままででうれしかったことって何だろう? あ、あとリプトンのティーバックのタグが100オレさん。 家用と会社用に2パック捕獲ー。(首を取った…

ポーション

まわりで一人買ってくる毎に、ねずみ講的にポーション会に行く人が増えてって 最後はパーティまでくんでいた。ビンのふたがしまったら私も欲しかったけどなー。 多分弟が全コンプしてそうなので、安心して我慢した。 つうかあれ飲んで、みんなHP削られてるの…

かった Brutus 動物園特集 パンダ写真にうわわわわ。死ぬまでに四川省に行きたい。 むしろここに行くために私は生まれてきて今お金を貯めているのだ、と思った。 約束の地。パンダ祭り・・・。(うっとり) むかしHで紹介されてた時、今は混んでそうだからほと…