みた

新日曜美術館で初めて知った松田正平さんという画家さんの言葉もなるほどー
「犬馬難魑魅易」
 鬼とか妖怪など誰も見たことないものは描くのは易しい
 ほんとうに難しいのは皆が見なれている犬や馬たち
白州正子さんの玄関にかけてあった短冊はこの方のだったのか。
(前に別口で写真で見た。関係ないけど全然別の脳みその引き出しにしまってたものが
ある日かちっとつながると快感だよねぇ。って誰に話しかけてますか。
作りかけのジグソーパズルの大きなコロニーが突然つながったときというか
あ、新橋と銀座と京橋と日比谷が初めて脳内地図でつながったときとか
今日はベルニーニでそれがあった。ローマで見たあの噴水たちと、あのうっとり彫刻が同じ人だったの・か。)


http://www.art-museum.pref.yamaguchi.lg.jp/artmuseum/cgi-bin/result?author=%8F%BC%93%63%90%B3%95%BD
さかな・海岸などがいい。明王も。テレビでやってたバラや犬もよかったな。



いつかリベンジしたいなぁ。ローマ2日しかいられなかったし。
(なのにカタコンブとか真っ先に行ってたような・・・あほー)
http://www.abaxjp.com/bernini/bernini-2.html


は。リンクでこんなのが。町田にいまでもこんな緑濃く残っているとは。
もっとあったかくなったら、いってみたいな。
http://www.buaiso.com/