2.5次元の花

  • HOUSE OF SHISEIDOU  最終日なんでチラシなかった・・。

デフォルメされた花、平面からおきあがる、
からみあう姿と質量から有機的で、ほんものの植物っぽいと思ってたけど
パーツひとつひとつはすごくディフォルメされた花であり。


リアルな花をからみあわせて、同じようなパターンに1色刷りにしたタペストリーがあったけど、一気にゴシックで部屋おくにはちょっと重たい感じ。


このほどほどにアナログで、ほどほどに薄っぺらな作り物っぽさが
ちょうど今の時代の空気なんだろうなぁ、と思った。


過去の資生堂の唐草モチーフ化粧品パッケージも展示してあって
これもすてきだったなぁ。
現代風フィルターかけた唐草タイポポスターもかっこよかった!無国籍で!
誰だったか難しい名前で忘れちゃった。澁澤さんっぽいお名前・・・だった。

  • 資生堂の地下のギャラリーも巡回。

こっちは木彫りの椿が真っ白な大きな空間に、隠れてぽつんと。
木彫で草木をつくる方・・また名前覚えてないけどまえヒルズのアジア展にも出展してなぁ。
あと原美でもお会いした。
こっちも花だ。みんな花好きだよね。私も好きだけど。