次世代MacOS??

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060213301.html
すごい。これだけでムービーとかゲームになれる。
しかしドラえもんの進化の起爆点?じゃないけど、やっぱりネットとかここ10年ですごいよなぁ。
でもおじいちゃんの子供の頃はみんな着物だったわけけだし、いつでもゆるやかに、でも激しく生活は変わっているのだろうか。


テレビでマチュピチュの話見てて、太陽が「消えないように」生け贄をささげていた、とあった。なんて、非科学的な、と思うけど、小学校で地球が太陽の周りをまわってるなんて先に習ってしまわなかったら、私もそう思ったろうな。
なんで太陽がぐるぐるするんだろ?って疑問を持つ前に「これが正解です」と教科書で習っちゃうのって実際どうなんだろう。しかもそれが正解だとは限らないのに。
いろんなことを考える前に、そこで可能性がストップしてしまわないか。
地面の下に亀がいるとか、世界の果てが滝、と思う方がある意味自然だし、ロマンティックだし、そう思っている方が、自然に対してもっと慎ましく生きられるような気がする。


技術がどんどん進歩しても、人間自体は進化してないし、頭でっかちになるばかり。
わたしもこうしてネットでぶつぶつ考え事をタイプしていて、どんどん退化しているのだ。