なにもそこまでというか・・

fig2007-04-28

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任 - ITmedia NEWS
確かに発言はどうかと思うし、ネットの扱いの恐さも(ユーザーと作り手が近すぎることの功罪)あるけど。
そこまでするかー というのが感想。
なんだかどんどんいらんことで話が大きくなって
メインで心血注いでものを作っているスタッフがほんとにほんとに気の毒。


あと最近恐いのは、ネットの正義感というか・・みんな言うなら便乗。
よくわかんないけど祭りで騒いどけってあれ。ほんと最悪。
コピペしただけでいっけん「みんながいってる」「大多数意見」になること。
(キーワード検出もそう。数字の扱い方は分かってやらないと誤解を招きまくり)


あと変に対企業だと盛り上がるのもどうかなーと。
お客さまは神様だろ!とむやみやたらに権利をふりかざすだけって、ホントかっこ悪いのになぜ気付かないのかな。
アメリカのわけわからん賠償金の裁判みたいなにおい。
(そいえばホームランボール誰がとったかで裁判沙汰になってたりもしたなー・・億単位なんだからみんなで分ければいいのに・・・。次のエントリでくわしく)
最近多すぎてなんか慣れてきてしまってる企業のお詫び文字だけCMにも近い恐さを感じる。
今日も保険会社のお詫びCMを初めて見たとこだし。
コンプライアンスの質実をおいといて、日本でカタカナ語が一人歩きしとる。


と、つらつら愚痴を書いても、またネットでヒット率あがっちゃって逆効果なのだろうな。
あしたの5話は純粋に楽しみにしたい。