折れない心

fig2006-08-21

ってよく聞くけど、誰が最初にいったんだろ。スポーツ格言っぽいけど。


そして今日の決勝戦(第二部)は
すごい!ちょっと感動しちゃったかもしれない。
(このあいだゲド戦記おわったあと子供が「ちぉっとかんどうしちゃったかもー」って言ってたのでそんな拙さで)
もちろん試合中は会社で仕事だったけど、もちろんこそこそとyahooの速報覗き見してて、見るたびにぽつんと点が増えてて「いまごろ地球のどこかでー」的なものを感じつつ。9回表の気迫と意地の2ランもすごいし、そしてラストバッターのドラマティックに美しすぎるピッチャー対決で「ファール」がたくさん並ぶのに、文字なのにありありと気迫を感じて、そして何度リロードしても更新されない最後のところにどこかで記事を更新している人のはらはらさと更新どころじゃない感動っぷりを感じたりしたり。(あとヒットにもいちいち[ポテン][ぼてぼて]とかつけてんのがうけた。それとも正式なスコアの付け方でもこーゆーのかくのでしょうか?)

速報
http://live.sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/live/20060821/liv0821a.html
最後がまたストレートってのが、なんかめちゃくちゃかっこいいなぁ!


あとお昼にもと野球部員にいろいろ感想聞いて「なるほどー」って思ったこといろいろ。
なんにせよ両チームともおつかれさまでした!!
お約束なセリフだけど、こんなにわか観戦者な私にもカンドウヲアリガトウ。
今年の甲子園はほどほどに参加できてラッキーだったな。


で、いま熱闘甲子園見て行間の補完をしたところ。
最後の方ピッチャー投げるのもめいっぱいで後ろからのカメラアングルだとはらはらする。
しかし斉藤さんは線が細そうに見えるのに、どこにそんな体力があるのかー。
負けてったチームの走馬灯編集も毎回ながらずるいよなぁ。そりゃ青春は一度だけだもん。
ピンチなときマウンドにみんなが集まる絵もいいよなぁ〜。1を掲げるのとか、おちつけーの天を仰ぐ儀式?とか仲間って感じで素直にすてきだなぁ〜と羨ましく美しく思う。


しかしスポーツ見てると疑似体験だけでものすごく疲れてしまうのは、自分がこーゆー壁を乗り越えたことがないからだなぁーと気付いた。トーナメント形式なことは自分からやらないし、やっても高校の合唱祭やスポーツ祭くらいか。勝ち負けない部活動だし発表会もないからクライマックスたる部分があまりない。受験だって併願なしでもなんだかんだいって安全圏しか受けてないしなぁー。入社して挫折をしったほうがいいって言われたけど、ほんと高校生の彼等の方がぜったい強い心を持っている・・・。期間限定のおおきい目標を掲げるとか・・・うーむ。やりかけのゲーム終わらそうとかいってる場合じゃないぞ。こら。



さておき。(おいちゃっていいのか?ってつっこみもさておき)
ニュースが
こんなんなってたり
 ニューストップ > トピックス > スポーツ > 早稲田実業 > 思わぬ注目「斎藤投手と同じハンドタオルが欲しい」
こんなんなってんのがすごいなぁ
 ニューストップ > トピックス > スポーツ > 斎藤佑樹
とうぶんフィーバーは続きそう。(私の中でも)


はてなキーワードでさっそくこんなのができてるし。→ハンカチ王子
ハンカチっつうかハンドタオルだよな。タオルはオサレアイテムに生まれ変われるか?


ぜんぜーん関係ないけどこのニュースもぐっときた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-04656847-jijp-int.view-001



でもにわかファンなりに、ちょうど実家にいたので新聞とか読んでみたりすると、情報が入ってきてまた選手に親密な気持ちになったりして楽しくなってくるもんですね。
山形県は最弱県とずーっといわれてて(北海道よりもか!)10年前に県をあげて選手強化に取り組み、地元で学校をこえた野球クラブを作ったり、県内を指導に回ったり地道に取り組んでいたのが今年花開いたそうです。あー。ふつうにいい話だよこれ。よかったねー。県外から強い子を集めよう!って方向に行かなかったのもすてき。
私の山形知識で好きなのは、地理にえらい詳しい友人が「一番信頼できてまじめなのは山形県出身の人」っていってたことと(宮城で東北電力に勤めてるからいろいろ思うところがあるのだろう)、同じ人から聞いた「中華麺のひとりあたりの消費量の日本一は山形県」だけど、今回この話も加えよう。
あーそれいったら、八重山もだよね。あんな小さな島で選手を小学生から育ててたというのもすごい!
あーそれいったら初出場とかどこもドラマがいっぱいあるんだろうな。
もう、みんな、You映画化しちゃいなよ!


あと仕入れた話で好きなのは
王監督を先輩って呼べること
・つか国分寺にひっこしたらグラウンドがなくなっちゃって、王さんのよびかけで王貞治記念グランドが完成し、その年に入部したのが奇しくも今の3年生
・斉藤投手は1DKに兄弟で慎ましく二人暮しで、お兄さんが家事をし全面バックアップしてくれてるらしい (しかもけんかしたことないって・・・!)
・ハンカチは自分で洗うし趣味は料理で頭脳明晰・・・ってそんな人実在するんですね
・とまこまの選手のしたじきは弱い頃から部員全員の優勝旗を持った写真
・田中選手は兵庫から部風にほれて北海道に渡った
智弁のみなさんは試合後お坊さんらしく合掌する
・新聞でふつーに「生徒たちは小室哲哉記念館に集まり応援を・・・」って書いてあった
・・・あまりどーでもいいはなしか。
こーゆーネタはつきまじ哉。