乳酸菌とサッカー

fig2006-06-18

まちきれずにもやしもんの2と3を買ってしまった。春祭いいなぁ。
こんな大学あったら確かにみんな気になるよ。(ルールに応じて、商売が増えたり、社会が形成されていくのが特に面白かった。よく考えるなぁー。すごいなぁー)
カルピスのみながら、楽しく読書。(しめっぽい)
梅雨続きの湿ったこの部屋があの子たちだらけな気がして、除湿器押し入れからようやく出して、スイッチオン。お香も焚いた。(煙に浄化作用があると思いたい)
のだめのボンジュールかもしは先に知っちゃって、びっくり度が減ったなぁ。つか、帯にのだめの宣伝多すぎ。そんなにのだめ人気すごいのかなぁ。のっかりたいのか講談社。でもいまはもやしの勢いの方がすごい気がする。あと私もアフタヌーンで連載してるとてっきり思ってた。。。(イブニングは若い島耕作のイメージしかなくて、赤丸ジャンプというか・・・サイドストーリー専用雑誌だと思い込んでました。ハシラの注釈も味わい深いし、編集さんちゃんと漫画すきそうだし、ちゃんとした人たちが作ってるんだーと先入観を改めた)


あと、絶望先生も買ったけど、青山ブックセンターは漫画にカバーをおつけしてくれるのでお願いしたら、もやしもんは普通にABCのロゴなのに、先生だけワールドカップを応援しよう!な特製カバーで・・・。
なんか間の悪さにうけた。狙ったんか。
(見返しに丁寧に、日本戦のスケジュールと、さらに決勝トーナメントと決勝戦の日にちまで!いい絶望だ。絶望した!って言ってほしい)
といってたら、マガジンですでに似たようなことしていたそうで。
http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-335.html


あとフォークや青いお皿やついにトードボーンチェのグラスを買ってしまった。
カルピスだと模様と同化してしまって、あまりうれしくない。
ワインとか入れたらきれいなんだろーけどなぁー。酒に強くなりたい。
酒蔵に行ってしぼりたての日本酒とか飲んでみたい。
青梅にいこうかなぁー。で、酒粕もらって甘酒を作る。夏場にか。かもせー。
あとこれも飲んでみたいが、手に入んなさげ。つか一口だけでいい。酒の味が分からん人にはもったいないから。
かもすぞhttp://www.kinosake.jp/kamosuzo.html
「かもす」は「醸す」なんだもんね。いい訓読みだ。


で、サッカーもながら見した。「勝てる試合」っていうアナウンサーにかちんときた。ちいさい。
みんながんばってたのになー。でもあんなほかのすごい国の試合見ちゃうと、やっぱり決めれる国は決めれる時にちゃんと決めるし、そうでない国は無理なんだ。と、なんかかわいそうになってきた。無理に日本は出なくても良かったんじゃない?なんて。スポーツ音痴は勝手に思っちゃうけど、そーゆー甘さがあったら上に上がれないからやっぱりがんばればなんとかなる、的な考えは必要だとは思う。
などと、ぶつぶつ。


あ、昨日聞いたトッティ?はキャプテン翼をきっかけにサッカーを始めた、とかいう話はかなりよかった。日本だけでなく世界のライバルも生み出していたのか!すごい影響力だなぁ・・・!なんか自分の仕事がほかの人の人生に影響しちゃうって、かなりあこがれなんで(もっと些細な方が私の理想ではあるけど)、ほんとすごいなぁ。ボールは友達、は世界の共通語なのか。
あと「飛べないオランダ人」ってあだ名もヒットした。セガサッカーゲームキラカードの後ろにそんなこと書かれるなんて。本人はそんなこと知らないだろうに。うけた。


あ。ブラジルとオーストラリア始まってる。もう1点ブラジル点とってますけど。
オーストラリア今日は上下紺色なんだ。全然この間の黄色とちがうけどルールはあるの?
つか黄色はブラジルに譲ったってこと?
引いてみるとブラジル対審判団みたいでいいなぁ。