にっき2

fig2006-04-28

家族サービスを思い立った父と娘により、おもいつきで車を北へ、ひたちなか海浜公園に。
国立だ。あしたからはすごく混むだろうなーというひろーい駐車場はアメリカのスーパーみたいに誰もいなくて、何かのネタになりそうだったからビデオカメラでも持っていけば良かった。
あと、ここでロックフェスをするのね。


広さを力技でいかしまくって
400万本のスイセン
300万本のチューリップ!
400万株のネモフィラ(青い花)!!
なかなかそごい景色だった。


最近のチューリップは葉っぱがなければ「きみきみ、咲くところ間違えてるよ」みたいな八重咲きやプラスチックみたいなまぶしい発色のものやらで、この球根を持って16世紀かなんかのオランダにタイムスリップしたくなったよ。
遺伝子レベルでいじってるから(サントリー青いバラも別の生き物のアントシアニンだっけ?青い色素を生み出す遺伝子を力技で移植したものだから、何100年かけてバラ同士をかけ合わせても絶対に生まれない品種なんだよね。しかしそれはバラなのかしら?)なんかもう、ありえなさすぎな、作り物のようにきれいでぴかぴかした花たち。
でも、色別にきれいに手入れされた庭はとてもカラフルで夢のようにきれいでした。
ほかにも遊園地やサイクリングコースなど一日じゃ遊びきれないほどいろいろあって入場料400円とはおとく。国営じゃなかったら花だけでも管理できないよなー。


で、那珂湊の漁港でまわる寿司をたらふく食べてきました。寿司はいいよね。しあわせ。