買った本

fig2007-08-02

カボチャの冒険。財布に1000円しかなくて海の方の話は買えなかった。
というか・・渋谷のBK1で単行本購入者対象にサイン会があるって日曜に知ったけど整理券配布が月曜からでそりゃ日曜までないわけで、かえって買う気なくしているふてくされ状態です。ぷー
しかし・・・猫上手だなぁ。そうそう。こんな形してる!写真見て書くんじゃなくて目で見て理解してからかいてるみたいな。前に死んでしまったさばとらのちび猫と似ててよけいにかわいたまらぬ。立ったまま胸の辺りぺろぺろなめる形がすき。その間の所在ない手の位置とか。
ほかの形も竹内栖鳳の「斑猫」思い出す。おいらは猫の絵が下手です。猫の愛で負けた。
竹内栖鳳『班猫』 重要文化財
小森の話はずっとかいてほしいなぁ。しかし五十嵐先生は男性なのか女性なのか相変わらず分からん。一人称も僕と私が混ざるし。たぶん男性なんだろけど、リトルフォレストのイメージが強すぎて。


おーはてなにブログが 五十嵐大介周辺日誌


あときょうの料理ビギナーズのテキスト500円だし買ってみた。紙質や文字の入り方とか、内容もちゃんと今のひとりぐらしの人用でかわいらしくよくできていた。なんだかんだいってNHKのやる仕事は堅実である。ちゃんとおさえるとこおさえてる。テレビ外国語講座のシリーズもさっぱり統一されてて平置きされた棚はものすごい結束感でめだってた。(でもテキストコーナーは本屋でまとめられてるからすぐ見つかるし、かえってあの単色の中で目当ての仏語や韓国語のテキスト探すの一度字をちゃんと読まなきゃいけないからめんどい気がした。べつに永遠にトリコロールカラーでもいくないか?正しく使えば毎年1回しかそのテキスト買わないわけだし)
まぁいいや。どうせ私外国語習わないから。
今日もにほんごであそぼの子供たちは賢く愛らしいのであった。(あのこたちは童神なのでひいきします。)