水ようかん

fig2006-12-14

Gomaさんの日記見ていたら、福井では冬に水ようかんを食べるとかでなんかたのしそう。
冬にこたつでアイスとか、ぬくぬく&ひえひえおやつはぜいたくだよなぁー。
http://blog.moura.jp/goma_sketch/2006/12/post_456f.html


ほんとに福井の冬は水ようかんらしい!ご当地DSにでてるかな?
http://www.fuku-e.com/ippin/mizuyoukan/index.html

わたしあんまり水ようかん好きでもないんだけど(いたってふつう)、でも今ならおいしく食べれる気がする!と思ったが・・1つ500えんのを送料900円かけて送ってもらうのもなんかばかばかしい気になった。かといって5つも10こも買ってもさらにばかばかしいしなぁ・・・。
でも弟は水ようかん好きなので、年末帰る時かってこうな?とぐぐったら、ここすてきそう。生水羊羹だって〜。
つか、青山店はなんども前を通っているはずだが・・・知らなかった。上野店もいってみたいな。
風土菓 桃林堂


検索してたら西瓜糖の水ようかんとかあってなんか気になるなー。
イカは本物が一番おいしくて、加工すればするほどまずくなるが持論だが、おいしんぼで山岡さんが作ってた菓子対決!のスイカウォッカのシャーベット(ゼリーだったっけ・・・あれれ?)はおいしそだった。


福井は、こんな道祖神のたたりメールが来たので、行ったついでに現地で買えばいいじゃない!と思った。
(あーでも冬季限定生産か。いくなら3月くらいがいいのだけど・・・)

で。ウワサの、能登半島の(たぶん)、旅館。やばいって。

多田屋
http://tadaya.net/

一休で調べても、ヘコむだけだった(あまりの高さに!)
http://www.ikyu.com/datas/00001187x.htm

奈良さん21世紀美に合わせて、金沢いきたい。
なぜか修学旅行で永平寺と金沢に行った。クラスごとに行き先を別々に決めて良かったので。へんな高校生。
(あ、念のため金沢は石川県だってわかってますよ。でもざっくばらんに北陸でくくったけど実際どれくらい離れてるんだろう・・・)