箱庭づくりはたのしい

fig2006-11-25

結果としては、わたしが15分遅刻して(しかもふたりは15分前にきていた・・・)ランチどころじゃなかった。
食べずにINAXショールームに。
タイルがものすごくかわいくて大変だった。
思わず私は家たてないのにカタログとかもらう。すごいいいでき。
鯉やかきつばたを若沖みたいにドットタイルにしちゃうのとかある!


が・・タイルはお風呂ではいくらハイテクでも目地の汚れが辛いので、パネルばりに。
トイレでタイルの野望は果たしたいなぁ。キッチンは母上おまかせなので、水回り担当。
で、今日はカタログをもらいまくるだけと思ってたけど、お父さんがお姉さんの笑顔につられて座って見積もりとかたて出しちゃうから、INAXでパーツや色とか決めてたら、決めることが多過ぎてあっというまに時間切れ・・・。<<ここから自分の脳内をおちつかせるための暴走妄想テキスト落としの儀式です。>>
イメージは
1階のお風呂はのんびりめ半身浴むけ。シンプルに落ち着く感じがいいなぁ。真っ白だとうすぼんやりしちゃうので、濃淡つけてぱきっとしたいな、と。(モダンで素敵な見本があって感化された!)
浴槽はパールがかった白で側面はこげちゃチョコレート色、かべはマットなちょいパターン入った白で1面だけうすいミルクティーっぽいマーブル模様。鏡は横長で棚は少なめ。シャワーはメタリックヘッド。床は白に近いベージュ。ほかにも照明や浴槽内の手すりの材質まで!決めることおおすぎ。が。たのしい。
2階は基本スペックは同じで、気分を変えるように昼とか入っちゃう?みたいなちょいはでめ。リゾートまでいかないけど、4穴ジェットバスにして浴槽はきれいな翡翠みたいなブルーグリーンで側面や壁は白メインにして、ちょい黒を蛇口周りに入れて、壁は1面だけ違う濃い色を入れようか全部白にするかなやむなぁ。白も1階とは違ってちょいメタリックな細いしましまなモダンなやつ。一色いれるなら同じシリーズの壁紙の黒もシャープだがちょっと60歳には重いので、赤寄りの茶色かなぁ。意外と二人が一色濃い色入れるの賛成だった。うれしい。あー。床もうすいムラのあるベージュで「地中海の街をイメージ☆」(ちょい石畳っぽくみえた・・・ハ!それもこの見本サイズだからなだけかもー!)もいいし、ムラのない濃いめの色でおさえてもかわいい・・・・。ちなみに予算見てないで決めたのであとは知らぬ。


で、結局お風呂しかしっかり見れず・・・トイレも洗面台もシステムキッチンもあるのに。あとはTOTOとサンウェーブはぐるっと見るだけにしてカタログだけ。汐留の松下まではいけず。ハイアットのオゾンデザインセンター?も行きたかったが、ふたりとも半日でぐったりしてたのでご飯食べてまた今度に。


しかもあんだけ悩んで時間かけて決めたのに、TOTOとかみてるとまた根底からいろいろ覆される。さっきの時間は何だったんだ!デザインはINAXの方がオシャレだけど、TOTOは王道などっしりかんがあるなー。デザインは誰にでも愛される、ってかんじで(ヨーカドーやジャスコっぽい??白にパステルカラーでジグザグにタイルにもようつけちゃうかんじというか・・) あと選択肢が多い!シャワーバーだけでもバリエーションが。すごい流線型のものまで!
INAXはお風呂一室セットがパッケージされてて、候補の中から選択して有料オプションを追加するか、と車に近い感じで、あまりじつはバリエーションはなかったかも・・・。選んだシリーズがたまたまそーゆーのだっただけなのもあるか。お金かければいくらでもパーツは別になるもんなぁ。(しかしそんなセレクト式ですらあんなに迷いまくったというのに!) 


しかし、思ってた以上に内装って楽しいなぁ。リアルどうぶつの森をしている!
そういえばレゴブロックで家ばかり作ってたなぁ。立体に家を造らずに、平たいプロックを床にして一列レゴで壁をぐるっと回して家具を造ってた。(1階部分をちゃんと作って屋根と天井をとったイメージ) お風呂は透明ブロック使ったり、平たい白パーツは側面につけて玄関のライトみたいにするのがお気に入りだった。ドアや窓のパーツもあったんだよなぁ。というか今思うとあれはレゴのぱちもん臭いなぁ・・。で、あまりにでかくなって一度に運べず(床の継ぎ目が弱いから)新聞紙の上において運んでは育てていたのだが、ある日親にうっかり壊されてすんごい怒った記憶が蘇った。
男脳は立体派ときいたからじゃあ女脳は平面なのか?? まったく上ベクトルにはレゴ作らなかったなー・・・。母親も嬉々として方眼用紙を買ってきて間取りをたくさん考えてたし、うーむどうも家とか間取りはオンナゴコロをくすぐるなにかがあるのかもなー・・。主婦は家にいつもいるから、とは違ったなにかが。どうぶつの森も主婦に人気だし、その辺狙って作ってたらニンテンスゴイ。


ミニチュアの浴槽とタイルとかでちっこいの作って試してみたりして(写真は候補)、どれもかわいくて、いつまでも決められない。
あんなにたくさんの種類の建築部材があって、しかも見本だと小さいからいまいち広い面積だと想像つかなくて、プロはすごいなぁーと藤原デザイン事務所のみなさんを思い浮かべていた私です。えらくなったら本は柳谷さんに、建物は野宮さんに発注したい所存です。


INAXのこれ、日常使いは無理だがかわいいのう。花柄ドット絵タイル。
http://suiteroom.info/index.html?from=inax_top


すてきなもらったカタログはネットには載ってなかった・・。
裏表紙見たらなにげに1000円とか書いてあってびびった。表紙がタイルっぽく正方形が並んでエンボス加工されてて、つやつやですんごいかわいいのだ。なにかのついでにみんなももらうといいよ。(昔も長崎さんイラスト目当てでぬけぬけと西新宿でシステムキッチンカタログもらってきたなぁー)


TOTOもすごくかわいくて、とくにイチオシしていたすごくきれいな水色(趣味直撃な色)のガラスっぽい素材を使ったシリーズがかわいかったなー。キッチンにバストイレ洗面所・階段用の手すりまで色をセットにしてたのにびっくり!
HPだと色がよくわからないんだけど・・・DSLiteのブルーをもっと上品にしたというか・・・(悪いたとえ)。青磁はちょいほめすぎだし・・。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00016/plan05.htm
この横幅2mはありそなひろーい洗面台もびっくりした。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00004/wide/index.htm
・・よくみたら幅1.5mだった・・。かなり大きく見えたんだけどなー。とほ。


鏡を引っ張るとひっぱるのにもちあがって後ろに棚があったり、(ゼルダのてられられらりん♪な音がしそうな仕掛け)、キッチンの棚もなんか不思議な動きしたりスイッチで降りてきたり・・。なんかどんどん微妙なとこで進化してる。
TOTOは配管のしくみまで科学技術館みたいに展示してて、いまは工事も楽になったよなーと父が感心していた。たしかに、どんどん便利に早く安全になっているんだなー。R&Dのみなさんに敬礼。

あ、でもこのページはかっこいい。
一部今日見ただけで全体を評価するなという話だ・・。
http://www.toto.co.jp/design/index.htm
こーゆーページがあるのが、なんか業界トップ!ってかんじがするわー。読み上げ機能とかすごい!
TOTO:文字サイズの変更方法・文字の読み上げ方法について

あと何の目的だか良く分からないがここがかわいい。ぷりぷり博士がいる。
http://www.toto.co.jp/kids/index2.htm



やっとテンション落ち着いてきた。値段良く見たらさーっと血の気が引いたからか。何万単位のものを見過ぎてるとだんだんまひしてくる、H大獣医学部にきた2億みたいなかんじ(ぶつ医者ネタ)
かえり電車のホームでくらくらめまいまでしてて気をつけないとまっすぐ歩けなくなってて、いまごろふっかつしてきた。脳のCPUもあげたいな。どこのショールームでみられるの?