若沖

http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html
わお。宮内庁.jp
先週は目の前で閉館で、雨に降られたのでリベンジだ。
ちょうど一部今日までだったし。見られてよかった。あいててよかった。
ただで、いいもん見れた。
今日はてんきもいいので、天守閣跡までのぼった。
江戸城は戦争でも焼けてなかったよなと思ったら、家光の代に完成してたった16年後の振り袖火事の飛び火で全焼して以来そのままだとか。じゃ江戸城はどこへ。本丸だけて天守閣がなかったってことか。
三代になったら徳川幕府も安定して「もう高い金かけて、城作る時代じゃないよね?」ってとこ?


大手門からつっきって桔梗門?九段下方面へ。またも迷いつつ友人のリクエストでいまホットな神社へ。
とりいも何もかも、日本じゃないスケール観だった。(公共物でばかでかい建物ってイタリアのファシズムとか、天安門とか・・・そーゆー大一的な統制思想を感じる・・・私的にね。でも御簾とかふつーにきれいだった。写真とったら怒らりた☆ オーアイムソーリー。と観光客の振りをしてもだめか。)
太平洋戦争慰霊で作られたかと思ってたけど、歴史マニアの友人によるとそもそもは戌辰(ぼしんで変換できないのでうろ覚え・・)戦争の官軍側の殉死者の慰霊がはじまりらしい。
「気持ちは分かるが、佐幕軍の戦士もまつってほしかったなぁー」と会津藩好きな彼女は語る。
ほかにも軍用犬碑や軍用馬碑があり、そのとなりに鳩も地球儀の上に勇ましくくるっくーとまつられていた。え。鳩で指令出してたのですか!?