Ca-va? Oui bien!

fig2006-05-23

去年買った家計簿のまま今年は何もふりかえらず、レシートを箱にためるだけで超どんぶり計算だったのですが、そろそろやばいなぁとエクセルかおうかと思ったら、officeは3万てまじでか!と高くてやになりました。エクセル単品で売って欲しいよ。いつのまにかストリームラインも単品なくなって、イラレCS2に統合だそうで。憎!


で、いまさら、ふと「フリー mac 家計簿」で検索したら、いろいろあるもんですね。

なかなかさっぱりしててかわいくて、なかなか使い易さげな(まだ使いこなしてないけど)のをDL。
「サバノワ」さんです。OSX対応がうれしい。
こちらから。http://www.mandarin-orange.net/soft/archives/cat_13.php


グラフがしましまカラフルなのが楽しくて先月分からとりあえず的にざくざく入力。
ゲームっぽくて楽しくなってきた。
なんか無駄遣いしていると思ったが、基本的に慎ましいので(基本的に)、はっちゃけたと思われたGW前後も総じて見るとそんなに破たんしていなかった。まぁMOTHERやっててひきこもってたりしたからな。


しかし割合グラフ見ると半分くらい家賃が占めてて、それみるとほかの「本」や「ぜいたく」「食費」「食費(ぜいたく」「趣味・雑貨」←だんだん項目いい加減になる などどーでもよくなってくるな。あとチケット代もけっこう多め。
この家賃を使ってなかったら、あの5まんえんのきらきらバック(昨日の写真参考)が毎月躊躇せずに買えるのかな。
とても危険な考え方ですよ。
そしてエンゲル係数は20%だ。すげー。
いちおうさおだけやはなぜつぶれないか、読んだんですけどね。
なんだっけ、一日10円けちけち倹約しても一年で3600円にしかならないで、むしろたまにてきとーにする10000円の贅沢の方が収支的にはやばい、とかだったっけ。
数字の捉え方を、自分の都合良くするのが得意です。



だっていまだって、先週ネックレス買ったのに、今週ならパルコのカード利用で5%引き☆ってDMが届いて、だったら一週間我慢すれば良かった・・・って。たった(たった?)600円の差額に本気でへこんでいるのです。
あほか。