にっき3

fig2006-04-30

自転車こぐのなんて半年以上ぶりかもしれない。
ともだちの家にいき、おもちゃの不良品へのクレームでせしめたというおもちゃ券で1歳半の女の子向け玩具を買いにいく。
シルバニアファミリーがかわいくていまごろきゅんときた。(当時はスルーできたのになぁ)
ひつじのこどもがかわいい。
(HPみたらびっくりするほど種類があって・・これはやばい世界だ!キケンキケン!)
http://shop.sylvanian-families.jp/
画像でがまんだ。
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/c/0000000229/


しかしこれたかそうーと思っても、豪華なキャラ付き三輪車が7000円だったり、ぽぽちゃんって子供の母性を育てるあかちゃん人形(それくらい少子化危機なのか。私も若い頃にこれで遊んでいれば・・)も1万くらいするのかと思ったら3800円だ。
うわー。メーカーどこもがんばってるなぁ!やすいなぁ!
・・・と思ったけど、あれ?そういえば単価5000円レベルのおもちゃは誕生日かクリスマスしか買ってもらえなかったよなぁ。
すっかり金銭感覚がまひしていてぞっとした。
ブライスとか1万円するから大きい人形はそんなもんかとすりこみが・・・。
昔は絵の具といえば80円のぺんてるで、ポスカラを経て、リキテックスに畏れ、カラーインクに震えたものだった。ウィンザーニュートンのビンは単価350円。いまじゃお昼のパン一個がそれくらいになっちゃってる。うーん。


そして生活上手な友人は、ジャスコの店員さんのミスで半額コーナーにおかれてしまった新品のぽぽちゃんをちゃっかり半額で購入したのであった。母はたくましいんだなぁ・・・。