にちようびもあーめー

fig2007-09-30

グレンラガンおわっちゃったー。
久々に1話から欠かさずに見ていたアニメだから、毎週録画の予約を消す時ちょっとさびしかったなぁ。
きれいに終わって良かったけど、半年でちっちゃかったシモンの人生を追い越してしまってそのへんも切ない。(アニキの背丈を追い越したどころか、これみるとニアよりもちっこかったのかー)
人は年をとる。人は老いる。と、子供じゃなくて大人アニメ視点で見てる自分がいるー。アニメくらい道理を気にせず気楽に見よう!ニアかわいかった!絵がありえんくらいうごいてた!(私でも分かるくらいすごスタッフさんの名前がEDに。そして密度みっしり)
いまはブログがあるからスタッフさんの意気込みや思いが直接伝わって、俺も参加したい、おれもおれも、って感じでたくさんの人が辛いはずなのに笑顔で絵を描いて叫んでそうな景色がすぐに浮かんで、それもすてきだなぁーって思った。現場が楽しくて、それが見る人にも伝わるのは、理想だなぁ。おつかれさまです。



で、8時半に起きたのに、また寝た。雨なので12時半の待ち合わせをお昼はなしにしておやつだけで15時にしたいかもなぁ・・とぬくぬく布団で考えてたら、先方から雨天決行?とメールが来たので、合議の末に順延と相成りました。思考回路が近いとたすかるー。

寒い秋の雨の日は家にいるのがいいな(それかマンガ喫茶が近くにあればこもりたい)。紙ものとHDDを紅茶も片しつつ右から左へうけなが・・・移す。はてなも書きかけのとかチュニジア二日目かこー・・として全部食べかけ。全部と中。ああもう。だめだ。
そう気が付けば、使いかけの紅茶がありすぎて自分でもびっくりした。
《自分用めもだよ》
 無印の水だし黒豆ウーロン茶。ミントオレンジ。マンゴーなんちゃら。
 レシピエのクリスマスの絵の缶(く・くりすます?) ほかいろいろ
 ボタニカルなんとかの目にいいらしいハーブティー
 漢方薬屋さんのレイシダかなんかのお茶
 ロンネフェルドのキャラメルルイボス・バニラチャイ(スパイスきつめで黒砂糖たくさん入れないとしんどかった)
 ウェッジウッド青い花びらが入っているお茶
 カレルチャペックのマロンティー・バナナティー・ハニーティー(てんとうむしキャラ好きのディレクター誕生日プレゼント用に買ったらもう持ってた)・20周年缶のめあての洋梨・・・
かいててびっくりしたよ・・。がんばって毎日飲んで片そう・・・。部屋からものを消そう・・。



だいたいパッケージや缶目当てで買っちゃってるなー。ばーか。
でも。だって、ほら、かわいいし!(ここは全体的には苦手なかわいさなのに、たまにピンポイントで好きだから困る・・)
 
<かわいい紅茶のギフト>カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届けする紅茶専門店。

引っ越してから会社のお湯があまりにまずくて、でも浄水器つかってお湯湧かすのもめんどいので、家から水筒を持っていってます。けっこういいかんじです。余裕ある日は。
コーヒーは豆がろ過作用があるというのを信じて、現地で。
これで自販機の100円使わずに倹約して、そのお金でおやつや専門店のカフェラテを買うのじゃ!


習慣にしたいのは、前の日にお湯を沸かすこと。で、おりゃっと葉っぱにお湯をそそぐ。
わりとこれも小確幸かもしらんな。湯気が出ている絵は生き物として和む。でも湿気はとりたい。現代人のあんびばれんつ。。。
ちなみにポットはコゼーなんてしゃれたものはうちにはないので、さっきまでお世話になってたはね布団とタオルをのっけとくと数時間はあたたかですね。ロマンも何もないですね。