れんきゅうだったのか

fig2007-09-22

旅行記いちにちめ作りました。id:fig:20070912
このペースだと大変だー


今日は久々におともだちの家へ。おみやげとちょい遅れの4才の誕生日プレゼント届けに。Tシャツはサイズ小さいか心配だったけど、ぴったりで来年もいけそな感じでよかったー。
しかしやんちゃな男の子の幼稚園生と赤ちゃんタッグだから大変だ・・・まだおばあちゃんがいるからいいけど(「ビリーちゃんしてるの」なんて言うかわいいおばあちゃん)実家はなれて一人で育てるのは大変そうだよなぁ・・・。少子化の問題云々はこの辺もあるよなぁ。私には無理だと安易なほうに流れてしまう・・。

あとお兄ちゃんが前よりもっとしゃべるようになってて、幼稚園効果か前は興味なかった「なんとかレンジャー」や仮面ライダーにはまっておもちゃも買っていて、やはりみんなこの道を通るのかーとおどろき。生まれてはじめて遊んだゲームがPS3ガンダム無双現代っ子は今はゲーセンのドラクエカードゲームにはまって、たくさんアルバムのカードを見せてくれたー。本編のRPGゲームはまだしてなくても「ドラキーマドラキーのママなのね」と詳しい。(あとできいたらモリーさんの闘技場と、モンスター図鑑は遊んでるらしい)
こうしてみんな知ってはいけない道にいってしまうのね・・・。
いっしょにすごろくを遊んで、あからさまにルーレットがそこで止まってないのに「8がでたよ!」とずるをすることを覚えていたのにも成長を感じた。そしてわかっちゃいるけど大人なんだから見逃せよ・・と心の中の自分が突っ込みいれるのに「ずるするのよくない」とぶーたれる私。反省。