なんとなくキーボード

アラビア文字は横書きなのに右揃えだから、HPの字も右によってるし、OSのスタートも右にあるらしい。
当たり前が当たり前じゃない不思議ってあるよなーと、これも旅の副産物でふと思い付いたりして。(まだ現実に戻れずにいるのか)
手もとを見ると、そういえば見なれ過ぎてるけど、この日本語の印刷されてるキーボードって外国の人が見たらそーとー変なんだろうな。と今さら気付いた。
「アルファベットは26文字だけど、かな50音?がおさまってよかったねー」
「まぁ仮名入力な人以外は使わないけどねー」
「私が困ります。しかし、韓国もハングルキーボードなのかなー?文字の種類がいくつあるんだろ?」
とぐぐったら結構楽しかった。
(ハングルは数が多いのでシフト押しつつとかになるっぽかった。子音と母音を英語みたいに打つだけでいいのか、日本の漢字みたいに変換して一文字にするのかはわからんちん。そーいやー英語はうちっぱなしで(タイプライター式に一方通行で戻らなくても可)だけど、日本語は漢字変換しないといけないんだ!!すごくシステム作る人も大変だなーそりゃ。ひらがな・カタカナ・漢字覚える労力分で、チュニジアの人みたいにバイリンガルに最初からなれればよかったのになぁー)