きょうの料理ビギナーズ

テレビ3chつけっぱにしてたらケンタロウの各家庭のほうとう(これすきだ)めぐりのいい番組やってて(おばちゃんたちがやさしくてものごしが上辺だけでない上品なかんじでいやされた)、そのままお茶の作法や三波春夫まで見てしまった。見てない間にいつもいろいろ楽しいことやってんだな〜。
で、きょうの料理は普通の料理も作れない私はもちろん見てないのだけど、いつのまにかこんなにかわいくてちょうどいい便利な番組やってるとは知らんかったよ!新麦のすてきな手打ちほうとうとか見ながら(山梨の各家庭にはパスタマシーンみたいなうどんマシーンがあるのか!? いいな。)、私はゴーヤチャンプルもどきを作って食べてた。ゴーヤ安かったので。おいしくできた。
http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/
さっそく明日のスペシャル録画予約。テキストも気になるなぁ。

7月31日(火) 午後9:00〜9:58 「趣味実用番組スペシャル 旅して秘伝を再発見」
スペシャル ハツ江さんが行く関西・夏野菜の旅
高木ハツ江さんが夏野菜を求めて旅をします。ハツ江さんの故郷・近江八幡、京都、大阪のおいしい野菜をご紹介。