おぼえがきとしての

そもそも好き系譜の一つに
ムンク---マックス・クリンガー あたりのやな感じの意味深があって
ちょっとベルギーに行ってかわいくなると、マグリットデルヴォー
アンソールはちょっと風刺画っぽいかなぁ。
もっとリリカルだとルドンあたり??
ルソーは・・そんなに悪い夢でもない。
ダリはスペインだからかポップですらある。
カレル・ゼマンまで下るとちょっとちがくなるか。



いま日本でこーゆーのやるとなるとガロとか天井桟敷みたいなアングラ?になっちゃうのかなぁ。
それはあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・。何が違うのだろう。
嫌いなものの定義付けは簡単なのに、好きなものはほんとにわからない。
うまい着地点はないかなぁ。


クリムトはこの絵が好きです。映画でも分離派展のときにちらっと写ってた。
「万人に好まれようとすることは罪悪である」

くわしく http://kafka-die.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_2151.html