fig2006-12-03

いままでのパン!セシリーズ20数冊を「あのときはこうだったね〜」「こんなお願いだったね」「かってにイラストいじっちゃってごめんね〜」とおふたりがほにゃほにゃーとした声でゆるキューに語る語るあっというまの一時間半。作った人が直接「こう考えて作った」って話をしてくれるのはほんとにぜいたく!たまらん。


ふたりの問答集というか、祖父江さんが出したお題に及川さんがいかに応えるか?とふたりしてお仕事というより楽しんでやっているのが印象的だった。ふたりのWぼけ進行をクールにときには突き放して進める編集のほんと女史!って感じに凛々しい方もすてきだったー。いい本の企画と内容があってのデザインの遊びだもんな。毎回タッチもネタも変えられるのはそのへんにもひみつがあるのかも!


・オヤジイラスト完成形まで近付くためのすごい習作の数!(そしてはまって仕事が終わったのにおやじを書き続けていたらしい・・・)
・絵がうますぎるので、と出されたリテイク(これは挿絵ではなくポスター向きの絵だなーと)
・ニセモノのNANAを書いて下さい、ってお願いもすごいが「ニセモノレベル1〜3」までパターンを変えて提出してくるのもどっちもすごい。

というかおふたりはあまりに似過ぎていておじさんとおいっこみたいで、ほんとほのぼの。大笑いの時間でした。祖父江さんのあのいやされる声がもう聞けないなんて・・・。あれは禁断書状が出るよー。素で「えへっ」ができてにあってゆるせる47さいあたりの凄腕デザイナー。ためいき!
ふたりともにこにこしてて、確かに怒ったことないとか。
そ「でも怒ったふりもできるよ!」
お「怒るより怒られる方がいいです・・・」
そ「怒られるとうれしいよねっ?」とか。なー。もー。いいなー。



ちょっともっとかきたいたけど今日はここまで・・・


あ、