あおもりけん

fig2006-09-01

そらがひろくて
雲がドラマチックな形をする(オランダの空に近いのかも)
古いまま愛らしい家が残る
静かだけど寂れてない商店街
みんなやさしい
おんなのこの方言もかわいい
おさかなおいしい!

青森市はいいところだ


夏に初青森入りしたのもちょっと印象違うのだろうけど
(冬だったら、東北は鬼門とか、海の向こうは紫色の空の恐山。じょんがらー)


空港は山の上にあり、なだらかにバスが市内へ下りおりると
270度くらいに広がる水田。黄緑とちょっと稲穂色。
この景色までwelcomeエントランスの風景として狙って空港作ってたらちょっとすごい



あとリンゴジュースおいしい!
スーパーでたくさんシャイニーの缶りんごジュースかってホテルの部屋で飲み比べ。
缶に甘さと酸味が☆5段階で表示されているこだわり!
http://www.shinyapple.co.jp/goods/teiban.html
(カフェで注文するとき、ふじ/紅玉/ミックスの3種類から選べたり。秋田の人がきりたんぽの米のブレンドや米粒の潰し加減にこだわるようなものか。そのうちワインみたいに畑の名前とかついたらすごいなぁ)


りんごが名物って、おみやげもロゴもなにしてもかわいくなってちょっといいね。