鎌倉へ

fig2006-08-03

観光に。


なんとなくバスへ乗りたかったんです。
鎌倉駅から海岸通り行きのバスに乗り・・・。なんて詩のような道すじ。
しかし乗客の人々はみんないうのです。「歩いていった方が早いよ」
たしかに。江の電の一駅はバス停なみだった。


うなぎ http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/09/post_22.html
日本人らしくセンターの竹を頼んだつもりが、それは6分の2だった。どうりで上の「うな重」って字が左により過ぎだと思ったよ・・・。(うなぎのランクは3つしかないと思い込み視界から他を消した)
2500円。2000から500刻みで4500円まで。しかし・・・うまいものですね。甘すぎないさっぱりめなタレも良かった。うなぎやさんのできたてのうな重って。肝吸いもとても上品。ちゃんと30分待ったよ。



あるいて、
この辺はかわいいこじんまりした洋館(普通の町でなら町医者さんが住んでそうな感じ。トトロの家とか?)がいっぱいあって、みんな趣味がいいなぁって感じ。大通り(ぜんぜん大通りじゃなくて1車線)ぞいの店もいいたたずまい。ちらほら。ゆるいのとかおされなのとか。シックなのとか。あとおいしそうないいたたずまいの「のれん」もたくさん見かけたなぁ。鎌倉すみてー。


あるいて、鎌倉文学館
チケット売りのおじさんは魔女の三角帽をかぶっていた。
トンネルをくぐる魔女。海に白い三角ヨットみっつ。いろいろ「ありえねー」なフォトジェニックな絵を鎌倉ではよく見かけた。
魔女の宅急便の角野さんのちょっとした展示にあわせて、銀色に塗られたほうきやつきほしが木々に吊るされている。メルヘン。扮装用に魔女衣装も貸し出してくれてて、けっこうみんなきゃっきゃ外で撮影してた。そうとう仲間に入りたかったが、みねさんが「着たいでしょ?写真とってあげるからやってくればー」とクールにいうのでなんとなく踏み切れんかった・・。ちょっと後ろ髪引かれつつ。9月までやっているのか、とそっと確認する。

手書きの原稿
文豪地図。みんな鎌倉にすみ過ぎ!


昨日に続き天然酵母のパン屋さん


大仏 胎内は20円 よーわからん


長谷寺 蓮がすられると聞いたのに小さい池にすこーしだけ・・・
が、意外と奥の岩窟に掘られた湿っぽい弁天洞はよかった。ろうそくが直方体でカラフルでポップ。
しかしところどころにじわじわと罠のように基金する仕組みができていておそろしい寺だった・・。

あるいてもどる
既に6時ちかい。スワニーもホットケーキ(http://epancake.exblog.jp/2671677/)も達成しないのに、すてきそうなわらびもちやさんとか、どんどんノルマが増えていく。


ディモンシュは休み

ロミさんジャムやへ
いろいろありものの素材(包装紙やペーパーバッグ)をうまくオリジナル風に使っていて「お店を作るまで」のちょっと経営書っぽいの読んだので、ちょっとそっちの目で見てしまう。
あと瓶を持参したので、すごくおとくで良かった。(80g 700円で売ってるジャムが量り売りだと80g280円になったので)
量り売り3種類のジャムを買う。しかし、1週間で消費せねばならない・・。


八幡宮
ここの幼稚園に通う子はいいくじ引いたね。(同様に、多摩川ぞいや江の電で高校通学してたら、私の人生や性格なんかも、もっとかわってただろうな・・・と二人でいってた)

蓮はおわっちゃったけど、ちょっと残ってた。白いのもいいね。
池一面蓮の葉っぱで、日が沈んだ黎明時鏡のような水面に葉っぱが映って、ほんとにあの世みたい。
しかし蓮は花も葉っぱも、実も、根っこも、インパクトのある形をしているなぁ。


茶店7時前にしまるゆるさだったので(駅前なのに!)ななめむかいのとんかつやで夕食。これも日本的食事。とことんむさぼり食うつもりか。

ハトサブレ屋はしまってて、ハトサブレストラップもかえず。
お土産約束しちゃったので、駅構内を探すも「大仏サブレ」や「大銀杏サブレ」「紫陽花サブレ」しか見つからず。なにかの陰謀を感じつつイチョウも箱がレトロで黄色くてかわいいのでこれでいいや、どうせ味はほとんど一緒だし、つうか渋谷の東急で鳩サブレはかえるのでアリバイ作れる!と思ってたら、後ろにいたおばさんも「鳩は?鳩はどこなの??」って探してたのてうけた・

なんとなく赤レンガ倉庫によってビアガーデンへ。
タクシーで館内から1メーターでぴゅんっと到着。えっらいエレガントに到着して「私たちも大人になったね・・・・」とじーんとする。


海風寒いし、プラネタリウムはモニタを投射しただけだし、BGMはルパン三世(Jazz ver)だししかもすぐ2順するし・・・そもそも私ビール飲めないのでハートランド1瓶でカフェに移動。

コーヒーとケーキもいってしまった。うーむ。食べたいものは躊躇せずかう!のむ!海外旅行モードになった一日だった。
帰りに人だかりができてて、周りの人に聞いたらこうだくみ(変換めんどい)のPV撮影だった。毛皮きてた。