消費すること、と

fig2006-06-25

週末は部屋の掃除(ようやく冬物をケースにつめた)と行かない方向に散歩。
へやはむしむししてるので、外の方がまだいい。
掃除して汗かいてシャワー浴びて、散歩してなんか負けて買ってきて、また汗かいてシャワーを浴びるというのはとても贅沢で、こんなことばかりしていていいのかなぁと思う。シャワーのあとは湿ってて水っぽいにおいがして夏っぽいなぁと思う。(水は温度ごとににおいがあると思う。というか鼻の内側への刺激度がかわる)


最近ものをみて「すごい」と思うだけでおわってしまい、買ってきては満足するだけで、まったく自分では生産してなくてどうなんだろうと思う。
うーん。せめて今は吸収しているときと思えたらいいけど。
明るく前向きにならなくてはなぁと、トップランナーの宇多田さんとか(やっぱりすてきな女の子だ!このこが日本で一番なことがうれしい)、功名が辻を見て反省する。どうら同じことなら、明るく。


で、受け身で降ってくることばかりでも、それなりに世界はすてきなものに溢れている。
かわった家がいろいろあって「こんな家にすみたい!」という鎌倉にありそーなレトロな日本住宅を勝手にカメラで切り取りまくる。
こんなとこに画材やさんが!ってのもあって、ならぶ油絵の具のカラフルさにときめいた。
あと、ためこんでた紙ものをきりきざんで、もくもくとスクラップ。
そろそろ趣味「スクラップづくり」にしようか。
好きなものだけためこんだ月光荘クロッキー帳。
重さにほくほくする。

が、まだ去年の分が紙袋につめたまま放置してあるのだった・・。どうしよう。