彗星のように現れってあまりほめ言葉でないな

fig2006-05-08

エセ科学カテゴリ追加
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060502_comet/

この写真は5月25日に分裂して地球に激突して人類を滅ぼすとウワサされている彗星「73P/Schwassmann-Wachmann 3」をハッブル望遠鏡が撮影したもの。既に40個ぐらいに分裂してます。


で、途中で分裂し、地球に衝突する可能性があるとウワサされていたこの彗星についてですが、5月25日に地球に激突はしないだろうということになりました。NASAいわく、地球に近接遭遇はするものの、地球から月までの距離の約20倍は離れているそうで。距離としては約550万マイル、約880万キロメートル。しかしかなり近いことに違いはないので、5月12日から5月28日までの間、望遠鏡で観測できるらしい。

まさにディープインパクト。あれ。今ニュースでよく聞く馬の名前もこんなんだっけ?